凸凹に公正な寄り添いと、平等な機会がある社会を目指す。

NPO法人FAIR ROAD

日々の活動や最新情報を発信中!ぜひフォローお願いします!

NPO法人FAIR ROADのFacebookページへ

【代表ブログ】ステップファミリー

2018年6月15日

”母はもっと強くあってほしいとも思います。
何が何でも自力で子どもを守らないと。
幸せになるためにシングルマザーを選択したんだから、過ちを繰り返してはいけない”

と某ステップファミリー支援団体の方が発信されているのですが、
毒親だと責める熱しやすく冷めやすい人たちに油を注いでいるように感じます。

「そこは母親が守ってやれよ!」
「こういうケースは大抵、男に依存しているバカ女が多い。」
「怖くて逆らえなかった、止めても言うこと聞いてくれなかったなどと言い訳をする母親」
「警察に通報する、児童相談所に相談する、夜中に娘を連れて逃亡する…何でも、守る方法はあった」

をはじめとしたこんな意見がどっさりですね。
内容はもうそれでいいのでどうか冷めずにずっと声をあげ続けててください。

冒頭の「ステップファミリー」ですが、私の父はステップファミリー出身者(父親に引き取られた)でして、親戚にもステップファミリーがいます。
ステップファミリー出身者の父がいる家庭で育ってきたので、幼いころから何度も何度も祖母と怒鳴りあう光景をみてきました。
実子の孫びいきもすさまじかったです。
でもどこかで認めてほしい、頼ってほしい、必要とされたいと思っている父の姿が今もあります。(当時のわたしは部屋の隅で耳をふさいでいただけですけども)
祖母ももう80代後半。何度も縁切りを繰り返しながらも離れきれず。
介護の相談ごとの連絡があったときはどこかうれしそうでした。
でも「最期は兄(実子だが仕事が原因で今は重度の鬱病)にみてもらいたい」と言われたようです。
経済的には中流且つ母親の権力が強かった父の家庭でさえ課題だらけだった「ステップファミリー」

この事件で沸いた感情と正義をどうか批判的に自分の中で議論してみてください。

大阪市:ステップファミリーを応援しますhttp://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000179097.html

過去の記事一覧

私たちFAIR ROADは、大阪府下(大阪市・箕面市など)での高等学校・中学校での「校内居場所事業」や、大阪市西成区・港区での「地域居場所事業」を中心に活動を続けています。ぜひ私たちの取り組みもご覧ください。

サポーター募集 サポーター募集

ホームページ制作 フェローシップ ホームページ制作 フェローシップ

FAIR ROADをお手伝いするシステム屋

大阪西ロータリークラブ 大阪西ロータリークラブ

大阪西ロータリークラブはFAIR ROADを応援しています。ぜひ皆様のご支援もお願いします。

SNSもフォローお願いします!