凸凹に公正な寄り添いと、平等な機会がある社会を目指す。

NPO法人FAIR ROAD

日々の活動や最新情報を発信中!ぜひフォローお願いします!

NPO法人FAIR ROADのFacebookページへ

第1回 タイ料理屋【hatena?】さんでのひととき

2016年11月9日

皆様、こんにちは!
NPO法人FAIR ROAD 副理事長平郡です!

本日から私たちのFairな瞬間を配信させていただきます!

第1回《へぐりのFAIR DAY》

先日、第4回総会終わりに訪れたタイ料理屋【hatena?】さんでのひとときです。

スタッフ全員タイから日本に来た方で構成されており
名札のところに『日本語率◯◯%』と書かれています。

要は少しだけ日本語話せます、という表記です。

どうしても外国人が接客に来られると
伝わない時って、不安になりもどかしい気持ちになりがちですが
このタイ料理屋さんのように表記されてることで
話せないから分かるように伝えよう、だとか
少し間違えても許そうとか
お客さんの気持ちも変わりますよね!

また、スタッフさんもそう接してもらえることで
日本語を学ぶことができますし
みんなが笑顔になれると感じました!

そして、メニューもタイ語で記載されており(もちろんカタカナで読み方と日本語で解説)
『これなんですか?』とか『タイ語でなんて発音するんですか?』とか
話しやすくなった環境だからこそタイに興味を持つことができます。

この店でスタッフと触れ合い
タイに触れ合うことでその日から
タイに興味を持ってくれると
期待してます!

写真はその日いた
4月に日本に来て働いている
【新人】です!(名前聞くん忘れてました笑)

 

11401247_1139589899400230_3727444199325955247_n

 

4月に日本に来たのに

受け答えもバッチリで感動しました!
働きながら語学勉強って効果覿面なんですね!

これから私たちで週間2回
Fairな瞬間を配信していきます。

皆さんも是非、Fairな瞬間に目を向け
コメントで共有してくださると
幸いです。

Fairな瞬間は人それぞれ異なります。
みんなでFairな瞬間を広げていきましょう!

過去の記事一覧

私たちFAIR ROADは、大阪府下(大阪市・箕面市など)での高等学校・中学校での「校内居場所事業」や、大阪市西成区・港区での「地域居場所事業」を中心に活動を続けています。ぜひ私たちの取り組みもご覧ください。

サポーター募集 サポーター募集

ホームページ制作 フェローシップ ホームページ制作 フェローシップ

FAIR ROADをお手伝いするシステム屋

大阪西ロータリークラブ 大阪西ロータリークラブ

大阪西ロータリークラブはFAIR ROADを応援しています。ぜひ皆様のご支援もお願いします。

SNSもフォローお願いします!