凸凹に公正な寄り添いと、平等な機会がある社会を目指す。

NPO法人FAIR ROAD

日々の活動や最新情報を発信中!ぜひフォローお願いします!

NPO法人FAIR ROADのFacebookページへ

第17回 医療制度

2016年11月8日

こんにちは。
第17回、西山のFAIR-DAYです。

先日、知り合いの方が入院し、手術を受けることがありました。
開腹手術を受けたにも関わらず、手術後の翌日には歩いていましたし、術後4日ほどで、シャワーにも入っていました。
また、入院期間は二週間足らずで退院されており、今の医療技術は凄いですね。
医療制度は、国によって様々です。
他の国では、医療にかかるには高額な医療費が発生し、一部の方のみしか最先端医療を受けられないのですが、日本では、健康保険制度があるため、他の国などとは比較にならないほど、いろんな方が簡単に医療にかかれる国だと思います。
健康保険制度にも良し悪しがあり、容易に医療が受けられるため、医療機関はいっぱいで混雑しています。
そのため、医療満足度は、先進国では最低水準です。
制度に関わらず、誰でも容易に医療を受けられる世界になればいいですね。

11825190_1180256322000254_2211028778331892308_n


医療に関するfairな話でした。

過去の記事一覧

私たちFAIR ROADは、大阪府下(大阪市・箕面市など)での高等学校・中学校での「校内居場所事業」や、大阪市西成区・港区での「地域居場所事業」を中心に活動を続けています。ぜひ私たちの取り組みもご覧ください。

サポーター募集 サポーター募集

ホームページ制作 フェローシップ ホームページ制作 フェローシップ

FAIR ROADをお手伝いするシステム屋

大阪西ロータリークラブ 大阪西ロータリークラブ

大阪西ロータリークラブはFAIR ROADを応援しています。ぜひ皆様のご支援もお願いします。

SNSもフォローお願いします!