凸凹に公正な寄り添いと、平等な機会がある社会を目指す。

NPO法人FAIR ROAD

日々の活動や最新情報を発信中!ぜひフォローお願いします!

NPO法人FAIR ROADのFacebookページへ

第28回 オストメイトという言葉を聞いた事がありますか?

2016年11月9日

皆さん、オストメイトという言葉を聞いた事がありますか?
医療、介護に関わっている方なら知っているのではないかと思います。

まずは、オストメイトとは?
癌や事故などにより消化管や尿管が損なわれた為に 腹部などに排泄のための開口部(ストーマ[[人工肛門]]・[[人工膀胱]])を造設した方のことをいいます。

そして、殆どの方がストーマから出る排泄物をパウチと呼ばれる体外にある袋に溜めています。
もちろん、定期的に溜まった排泄物は捨てる必要がある為 オストメイト対応のトイレというものがあります。

僕の知っているオストメイトの中には 排泄を処理するのに一日に何度も長い時間がかかってしまう方や、その作業が普通のトイレではできないないのでなかなか外出が難しい、という方がいます。

確かに 外出した時にオストメイトに対応したトイレを見る事は殆ど無いような・・まず、近所の駅には無かったので、次は近所の大型ショッピングモールへ。。。

ありました!
下の写真の 人のお腹に十字の入っているマークが、オストメイトに配慮されたトイレだという目印です。
室中はシャワーのようなストーマ装具(パウチなど)を洗浄する設備があります。
皆さんも見つけた際には少し中を覗いてみていただきたいです。

まだまだオストメイト対応のトイレがある場所は少ないです。
たくさんの人がまず オストメイトの存在を知る、という事が重要だと思います。

11145174_1215018415190711_8118786198809010577_n

過去の記事一覧

私たちFAIR ROADは、大阪府下(大阪市・箕面市など)での高等学校・中学校での「校内居場所事業」や、大阪市西成区・港区での「地域居場所事業」を中心に活動を続けています。ぜひ私たちの取り組みもご覧ください。

サポーター募集 サポーター募集

ホームページ制作 フェローシップ ホームページ制作 フェローシップ

FAIR ROADをお手伝いするシステム屋

大阪西ロータリークラブ 大阪西ロータリークラブ

大阪西ロータリークラブはFAIR ROADを応援しています。ぜひ皆様のご支援もお願いします。

SNSもフォローお願いします!