凸凹に公正な寄り添いと、平等な機会がある社会を目指す。

NPO法人FAIR ROAD

日々の活動や最新情報を発信中!ぜひフォローお願いします!

NPO法人FAIR ROADのFacebookページへ

第43回 プレゼントは誰かから与えてもらうのではない

2016年11月9日

皆さん、こんにちは!
第43回Fair-Dayを平郡からお届けいたします。

前々回に四コマ漫画で人権についてお話いたしましたが
今回も同じ地方紙から四コマで紹介させていただきます。

今年も残すところ1ヶ月。
皆さんにとってどんな1ヵ月だったでしょうか?
残り15日程、来年につながる行動や考えを生むことが出来ればと思いますし
笑顔で今年を終え新しい1年を迎えてくだされば幸いです。

四コマでも紹介されているように今年も沢山世界情勢を脅かす出来事がありました。
そして、どれも人のいのちにかかわるものばかりです。

だれかがこれはやめろ、これがいやだ!…などと言って起こしたことが
だれかの不幸を呼ぶものなら一切してほしくありません。

何かに不満や不平を言うのならば私は
これはこうしたら喜ぶ人が増える、と考えて
0から新しいものを作り出すのも良いと思いますが
あるものをより広範囲でプラスになるように働きかけたいと考えます。

そうすれば広範囲に入らなかった人々にも目を向けられるはず。
デモなどが全国民の意見を背負っているとは思いません。
別のことを考えている方もいらっしゃると思います。
ただ一つの案が万人に対して幸福を齎すとも思いません。

少しずつ万人に幸福を齎すように
全員でその方法を考え生み出していきたいです。

Fairだと感じたのは
「プレゼントは誰かから与えてもらうのではなく
みんなで力を合わせて作ろう!」という内容です。

モノをあげることもとても大切なことです。
それと同時にその相手が喜んでくれ自分もそれで
喜ぶことが出来る「言葉」「行動」を作り出していきましょう!

今年も残りわずかですが
1秒でも多く笑顔になれる瞬間や
Fairだと感じる瞬間を
みんなで探し、作り出していきましょう!

1912192_1262931367066082_6152627621954220116_n

過去の記事一覧

私たちFAIR ROADは、大阪府下(大阪市・箕面市など)での高等学校・中学校での「校内居場所事業」や、大阪市西成区・港区での「地域居場所事業」を中心に活動を続けています。ぜひ私たちの取り組みもご覧ください。

サポーター募集 サポーター募集

ホームページ制作 フェローシップ ホームページ制作 フェローシップ

FAIR ROADをお手伝いするシステム屋

大阪西ロータリークラブ 大阪西ロータリークラブ

大阪西ロータリークラブはFAIR ROADを応援しています。ぜひ皆様のご支援もお願いします。

SNSもフォローお願いします!