凸凹に公正な寄り添いと、平等な機会がある社会を目指す。

NPO法人FAIR ROAD

日々の活動や最新情報を発信中!ぜひフォローお願いします!

NPO法人FAIR ROADのFacebookページへ

第50回 シンポジウム『難民化する若者』

2016年11月9日

みなさん、こんにちは!

第50回Fair-Dayを平郡から
お届けいたします!

本職である塾もいよいよ受験。
バタバタと今年も緊張の時を迎えます。
全員が笑顔で春を迎えられるように。

では、今回の内容ですが
先日、立命館大学で開催されました
『難民化する若者』というテーマでの
シンポジウムに参加してきました!

そこでは、日本で活動されている
団体や学生さんの取り組みを
講演でお聞かせいただきましたが
日本と難民化する環境が似ている
韓国の団体のお話も聞くことが出来ました。

ボランティア団体で活動していると
『自分たちがなんとかせな!』なんて
考えてしまいますが
本当に沢山の方々がなんとかしよう!と
活動されていることを知ります。
活動している人もしていない人も
考えあって生きていきたいですね!

シンポジウムの内容はもちろん!
素晴らしい内容だったのですが
団体の代表がお話されていて
共通していたのが
『行政からの支援金はもらわない』とのことでした。
(ストレートな言葉で書いています)

その理由として
『支援金をもらうことにより
支援する人をより選ばないと
いけなくなってしまうから』という理由でした。

これは、Fairやとすぐに思いました。

賛同してもらう、という意味等では
その支援金というものはプラスかもしれません。
でも、その頂いた支援金内で…と
考えられるとそのフィルターを
通さない状態の方が色んな人に
支援が行き届きそうです。
(行政の助けがいらない、というわけではありません)

そして、このFacebookを見てくださっている方に
是非していただきたいのが
『周りに、またふいに
頑張っている人を見つけたら応援』を
是非していただきたいです!

そうすることで
みんながまえに進めると考えています!

私たちFairroadも
みんながいらっしゃるから
前に進むことが出来ています。

これからも周りにいる人たちのために。

12631453_1291475030878382_5247054533249362518_n

過去の記事一覧

私たちFAIR ROADは、大阪府下(大阪市・箕面市など)での高等学校・中学校での「校内居場所事業」や、大阪市西成区・港区での「地域居場所事業」を中心に活動を続けています。ぜひ私たちの取り組みもご覧ください。

サポーター募集 サポーター募集

ホームページ制作 フェローシップ ホームページ制作 フェローシップ

FAIR ROADをお手伝いするシステム屋

大阪西ロータリークラブ 大阪西ロータリークラブ

大阪西ロータリークラブはFAIR ROADを応援しています。ぜひ皆様のご支援もお願いします。

SNSもフォローお願いします!