凸凹に公正な寄り添いと、平等な機会がある社会を目指す。

NPO法人FAIR ROAD

日々の活動や最新情報を発信中!ぜひフォローお願いします!

NPO法人FAIR ROADのFacebookページへ

第54回 人生の憎たらしい所で面白い所

2017年6月3日

第54回 Fair_Dayは宇賀が担当です。

私:「僕は少なくとも高校生までは目の前に親の敷いたレールだけしか無かったから、 もっと寛容に子供の意思や選択や可能性を尊重して欲しかった。」

友人:「私は自分でやりたいと言った事はやらせてもらえたけど、 末っ子というのもあって親には全くレールを敷いてくれなかった。。。正直もっと自分に関心を持ってレールを敷いて欲しかったな。」

最近 そんな身の上話をしたのですが、皆さんは親にどの様に育ててもらいましたか?

先程の身の上話をみてみると どうやら隣の芝生お互い青く見えているだけにも思えますが、どちらの方が本当に青いのか。。。
ではでは、間をとって程々に寛容に 程々にレールを敷いて、、、ところで程々とはどのぐらい?!
と なると、もうドロ沼から抜け出せなくなります。笑

どちらも比べてみる事ができれば自分にとって良い道がきっと分かるのでしょうが、人生そんな事が出来ないのが憎たらしい所で面白い所だと思います。

どうせ分からないなら これで良かったんだと思い、今 歩く道を最良にできる様に生きていきたいものです。

今回の写真は僕が中学、高校を過ごした学校と寮です。
昨年の夏に久しぶりに行って来たのですが、嫌で嫌で仕方なかった場所も 今みると自然豊かで良い所だなぁ! と とても懐かしかったです。

12662471_1297892793569939_4405522148076863206_n

 

過去の記事一覧

私たちFAIR ROADは、大阪府下(大阪市・箕面市など)での高等学校・中学校での「校内居場所事業」や、大阪市西成区・港区での「地域居場所事業」を中心に活動を続けています。ぜひ私たちの取り組みもご覧ください。

サポーター募集 サポーター募集

ホームページ制作 フェローシップ ホームページ制作 フェローシップ

FAIR ROADをお手伝いするシステム屋

大阪西ロータリークラブ 大阪西ロータリークラブ

大阪西ロータリークラブはFAIR ROADを応援しています。ぜひ皆様のご支援もお願いします。

SNSもフォローお願いします!