凸凹に公正な寄り添いと、平等な機会がある社会を目指す。

NPO法人FAIR ROAD

日々の活動や最新情報を発信中!ぜひフォローお願いします!

NPO法人FAIR ROADのFacebookページへ

第56回 かけがえのないものを大切なもののために差し出せること

2016年11月11日

こんばんは。第 56回 FAIR DAY を三浦がお送りします。
ちょっと短いですが、印象的だったのでお伝えします。

例えばリストラにあった直後に1万円、ポンと寄付できますか?

いつもいく近所の料理屋さんに、店主の娘さんたちがよく遊びに来ています。店にいるとあったかい 家庭の中にいるようです。ほっとするのでよく食べに行きます。

その娘さんたちの中でもまだ幼稚園に通う前の子どもさんがいます。一年前よりもだいぶ日本語が しっかりしてきました。

彼女は末っ子なので店主は「ワガママや…」と悩んでおられます。 兄弟喧嘩の様子をみているとやはりお姫様だな~(^^)と思う節はあります。

そんな彼女は、僕が注文した料理をいただいていると、

その合間に彼女も自分のご飯を食べることもあるんですが、

「これ美味しいよ」

と言って、自分の分をわけて取ってくれたのでした。 よくよく考えると、この子からするとすごく大切なものを譲ってくれたはずです。

かけがえのないものを大切なもののために差し出せること、忘れずにおきたいものです。

10年、20年たってどうなっているでしょうかね。

過去の記事一覧

私たちFAIR ROADは、大阪府下(大阪市・箕面市など)での高等学校・中学校での「校内居場所事業」や、大阪市西成区・港区での「地域居場所事業」を中心に活動を続けています。ぜひ私たちの取り組みもご覧ください。

サポーター募集 サポーター募集

ホームページ制作 フェローシップ ホームページ制作 フェローシップ

FAIR ROADをお手伝いするシステム屋

大阪西ロータリークラブ 大阪西ロータリークラブ

大阪西ロータリークラブはFAIR ROADを応援しています。ぜひ皆様のご支援もお願いします。

SNSもフォローお願いします!