凸凹に公正な寄り添いと、平等な機会がある社会を目指す。

NPO法人FAIR ROAD

日々の活動や最新情報を発信中!ぜひフォローお願いします!

NPO法人FAIR ROADのFacebookページへ

第58回 生徒がくれるもの

2016年11月11日

皆さん、こんにちは!

更新日がズレて申し訳ありません!

第64回Fair-Dayをへぐりから。

【生徒がくれるもの】

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
本職は塾で先生をしたり、教室の運営管理をしております。

明日は入試…今年の子たちも
大いに成長してくれました!
笑顔で迎えられる春を!

と、入試の話ではなく…

先日はバレンタインデーでしたね!
その時の話をここでします!

現在中学3年生の女の子で
私が入塾以来ずっと授業を
受け持っているわけですが
彼女は学校が楽しくないことを理由に
不登校が続いておりました。

勉強に対して自信がない、というのが
大きな要因だったと考えます。

彼女はアニメが大好きで
授業を楽しくするには?と考えたときに
アニメを題材に英語の授業をしたり(主語をキャラクターにするとか)
工夫をしてみました。

それ以外にもいつも通り漫才のように
がちゃがちゃと授業を続けていると
先生に教えてもらうん楽しい!と言ってくれるようになり
家でも勉強するようになりました!
成績も少しですが向上。

家庭環境もあり講習などは参加できなかったりしましたが
努力を重ね、まずは私立入試を突破!
50点(5教科)しか取れなかった彼女が
ここまで成長してくれたのはとても嬉しかったです!

そんな彼女から手作りの
バレンタインケーキをもらった際

『先生に教えてもらったから
先生のために勉強して頑張れた!
先生のおかげ、ありがとう!』という
素敵な言葉をわたしにかけてくれました。

その友人も同じ塾にいるのですが
『〇〇ちゃん、先生に教えてもらったから
学校来てるよ!楽しいって言うてた!』
とも。

私たちは生徒に知識などをあげますが
生徒たちは私たちに感動をあたえてくれると
この時期は感じます。

必死に接すれば
相手も応えてくれる。

Fairなひと時です。

こんなにしてあげてるのに、は
自分勝手なのかもしれません。

他人のために
他人が笑顔になるために
なにができるのか
答えはないけど
できることは沢山あります。

今日も皆さんの周りで
そういったひと時が1つでもおおく
生まれることを期待しております。

 

12745802_1311002285592323_7753390659971731761_n

過去の記事一覧

私たちFAIR ROADは、大阪府下(大阪市・箕面市など)での高等学校・中学校での「校内居場所事業」や、大阪市西成区・港区での「地域居場所事業」を中心に活動を続けています。ぜひ私たちの取り組みもご覧ください。

サポーター募集 サポーター募集

ホームページ制作 フェローシップ ホームページ制作 フェローシップ

FAIR ROADをお手伝いするシステム屋

大阪西ロータリークラブ 大阪西ロータリークラブ

大阪西ロータリークラブはFAIR ROADを応援しています。ぜひ皆様のご支援もお願いします。

SNSもフォローお願いします!