凸凹に公正な寄り添いと、平等な機会がある社会を目指す。

NPO法人FAIR ROAD

日々の活動や最新情報を発信中!ぜひフォローお願いします!

NPO法人FAIR ROADのFacebookページへ

第75回 あなたの「居場所」はありますか?

2016年11月11日

あなたの「居場所」はありますか?

ん~!子どもの時はあったなぁ。

里山に作った基地やとか、近所の風呂屋とか…

じゃ、今は?

仕事帰りの飲み屋…

確かに「居場所」。

映画「さとにきたらええやん」を十三七藝に観に行った。

大阪市西成区「釜ヶ崎」にある、NPO法人「こどもの里」が舞台。

日雇い労働、貧困、DV、虐待などの背景が見えてくる。

「困ったときには、いつでも来て」

こどもの里の館長荘保さんが、就職で出て行く女の子にかけた言葉。

心にじんわりと沁みてくる。

子どもの利益を最優先し、自己決定を尊重する。

そして、「しんどくなったら帰ってきぃ」

包み込むような愛情にあふれている。

初めて釜ヶ崎に来たとき、厳しい環境の中の子ども達の「キラキラした目」に感動したと荘保さんは言う。

確かに…

FAIRROADが毎年スタディツアーで訪問する、タイバンコクのスラムの子ども達、北部国境沿いの難民の子ども達も厳しい環境で育っているが「キラキラした目」だ。

大人も子どももしんどいが、「居場所」があれば「キラキラした目」でいられるのだろうか?

栗本にとっての「居場所」はやはりFAIRROADなのだろう。

「キラキラした目」かどうか鏡を覗く…

二日酔いで「充血した目」!

残念!

 

13592741_1441419559217261_4770231100390693054_n

過去の記事一覧

私たちFAIR ROADは、大阪府下(大阪市・箕面市など)での高等学校・中学校での「校内居場所事業」や、大阪市西成区・港区での「地域居場所事業」を中心に活動を続けています。ぜひ私たちの取り組みもご覧ください。

サポーター募集 サポーター募集

ホームページ制作 フェローシップ ホームページ制作 フェローシップ

FAIR ROADをお手伝いするシステム屋

大阪西ロータリークラブ 大阪西ロータリークラブ

大阪西ロータリークラブはFAIR ROADを応援しています。ぜひ皆様のご支援もお願いします。

SNSもフォローお願いします!