凸凹に公正な寄り添いと、平等な機会がある社会を目指す。

NPO法人FAIR ROAD

日々の活動や最新情報を発信中!ぜひフォローお願いします!

NPO法人FAIR ROADのFacebookページへ

第77回 出会いのタイミング

2016年11月11日

はじめまして!

第83回のFAIRDAYは9月より参加している吉澤よりお届けします。

 

 

 

いきなりですが、自己紹介もかねて、私の過去のめちゃくちゃな経歴です(笑)

 

 

私は半年で高校を中退し、特に何をするでもなく20歳までブラブラしていました。

 

将来に漠然とした不安を抱えつつも何か行動に移すことはなかった過去の自分。

そんな時、たまたま高卒認定(高等学校卒業程度認定試験、高認)という資格を知ったのです。

 

今でも思います。このときのタイミングでよくこの試験に出会えたなと。

おそらく20歳のこのタイミングで出会っていなければ受験しようと思わなかったでしょう。

 

さて、受けると決めたはいいものの久しぶりのお勉強。

実は中学すらろくに行っていなかったので、勉強からは6年間も離れていました。

 

 

6年ぶりの勉強。。。

何かが覚醒したんでしょうね。学ぶことが楽しく感じました。

 

割と早めに大学の内定が決まったので、余った期間に様々な資格を取りました。

漢検準1級、英検2級、カラーコーディネーター検定3級。。。

資格マニアかってぐらい、新しい知識を学ぶことが楽しかったんです。

 

将来に不安を抱えていた20歳の自分からすると、

何かの機会さえあれば、こんなに大きく人生が変わるんだと痛感しました。

 

だから今は、一人でも多くの不安を抱えている子供たちが

少しでも将来に希望を抱けるような世界になればいいなと切に願います。

 

また、そういった情報を発信できる人間でありたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は10月12日更新予定です!

過去の記事一覧

私たちFAIR ROADは、大阪府下(大阪市・箕面市など)での高等学校・中学校での「校内居場所事業」や、大阪市西成区・港区での「地域居場所事業」を中心に活動を続けています。ぜひ私たちの取り組みもご覧ください。

サポーター募集 サポーター募集

ホームページ制作 フェローシップ ホームページ制作 フェローシップ

FAIR ROADをお手伝いするシステム屋

大阪西ロータリークラブ 大阪西ロータリークラブ

大阪西ロータリークラブはFAIR ROADを応援しています。ぜひ皆様のご支援もお願いします。

SNSもフォローお願いします!