凸凹に公正な寄り添いと、平等な機会がある社会を目指す。

NPO法人FAIR ROAD

日々の活動や最新情報を発信中!ぜひフォローお願いします!

NPO法人FAIR ROADのFacebookページへ

【いそじ~らんど】20180609『クレープ&粘土アート』

2018年6月15日

【業務日誌】20180609
#いそじーらんど@磯路地域活動協議会

梅雨の合間のいい天気!

いそじーらんどを開催しました。

「くう・しる・あーと」

まずは「しる」で脳のトレーニング。

問題が解けると、できた!と小走りにマルを貰いに来ます。
上級生が下級生に解き方を教えている状況も。
一生懸命に問題に取組む弟の横で漫画を観ているお兄ちゃん。
弟が「くりじー教えて」
栗本「お兄ちゃんに教えてもらい」
お兄ちゃん「こんなん簡単や」
って、やさしく教える姿に、ほっこり。

脳を使った後の栄養補給「くう」

昼食のクレープ!
前回参加していただいたお母さんからのリクエスト(そのお母さんは来れず残念)。
ご飯になるクレープとデザートのクレープ。
強引でしたが、なかなか美味しかったです。
子どもたちは、最初は欲張ってたくさん載せ過ぎて、
上手く巻けないまま口に運びます。
2枚目からは載せ方、巻き方をスタッフから教えてもらい、なかなかの出来栄えでした。

エネルギーをチャージしたら自己表現する「あーと」。

中国からの留学生が持ち込み企画「粘土アート」
離れ離れになったお友達が(人形)再び公園で再会する。
犬の滑り台を中心に楽しい公園を創る。
そして、そのお友達にメッセージ。

緊張してうまく日本語で説明が出来なかったと反省していた留学生でしたが、子どもたちの作品を観れば十分伝わってましたよ。
こんなに楽しい公園になりました。

ありがとうございました。

過去の記事一覧

私たちFAIR ROADは、大阪府下(大阪市・箕面市など)での高等学校・中学校での「校内居場所事業」や、大阪市西成区・港区での「地域居場所事業」を中心に活動を続けています。ぜひ私たちの取り組みもご覧ください。

サポーター募集 サポーター募集

ホームページ制作 フェローシップ ホームページ制作 フェローシップ

FAIR ROADをお手伝いするシステム屋

大阪西ロータリークラブ 大阪西ロータリークラブ

大阪西ロータリークラブはFAIR ROADを応援しています。ぜひ皆様のご支援もお願いします。

SNSもフォローお願いします!