凸凹に公正な寄り添いと、平等な機会がある社会を目指す。

NPO法人FAIR ROAD

日々の活動や最新情報を発信中!ぜひフォローお願いします!

NPO法人FAIR ROADのFacebookページへ

【わたしカフェ】20181210 『プチプロジェクト 段ボール本棚完成』

2019年1月27日

▼業務日誌20181210
#わたしカフェ@#大正白稜高校

『プチプロジェクト 段ボール本棚完成』

美術の先生のご協力のもと、みんなでコツコツ作り続けてきた本棚が無事完成!

この本棚は大きな段ボールひとつからできています。先生がほぼ捨てるとこが無いように設計してくれました。

『ここを折ってしまうと強度がおちるから、この面は最大限にこのまま活用しよう』
『すこしボコボコするけど、紙は紙の良さがあるからいいんだよ』

そんなことを言いながらしわしわで絵の具が少しついた手で、大きな段ボールから強度を落とさず部品を切り取っていく。
『先生みたいですね!』とふざけて言うと
『先生や!いや、ただのじじぃか!』と
しわくちゃの笑顔で答えてくれる先生。
泣いてまうやん

段ボールを見事にエンパワメントして、こんなに素敵な本棚にしてくれた。
デコレーションしてくれたのは生徒さんたち。

この本棚はきっとわたしカフェに良い空気を作ってくれるにちがいない。

こうして先生と作ったものが居場所にあるのも
良い感じ。
冷蔵庫は校長
ティファールなどのカフェ用品は教頭
壁紙は学年主任
パズルやゲーム、本棚は先生方
が貸してくれたり、寄付してくれて
いまのわたしカフェが出来ています
ケース会議や先生からの相談もわたしカフェですることが増えてきた4年目💺💺

にしても美術室ってすごくパワーを持っていて、居場所と相性が合う🎨
図書室と美術室はパワースポットだわね

みんな一人ひとりの個性を活かして、心の本棚を一緒に作っていきたいな

高校生サバイバー5まであと9日!
申し込みがまだの方は是非お申し込みください
https://www.facebook.com/events/368959683638531/?ti=cl

過去の記事一覧

私たちFAIR ROADは、大阪府下(大阪市・箕面市など)での高等学校・中学校での「校内居場所事業」や、大阪市西成区・港区での「地域居場所事業」を中心に活動を続けています。ぜひ私たちの取り組みもご覧ください。

サポーター募集 サポーター募集

ホームページ制作 フェローシップ ホームページ制作 フェローシップ

FAIR ROADをお手伝いするシステム屋

大阪西ロータリークラブ 大阪西ロータリークラブ

大阪西ロータリークラブはFAIR ROADを応援しています。ぜひ皆様のご支援もお願いします。

SNSもフォローお願いします!